2014年2月16日日曜日

自分の人生のミッションを知る。

サービスのことを四六時中考え続けていたら、
そのサービスを作ろうとしたきっかけを忘れてしまった自分がいました。

マネタイズをするためにはこうした方がいいとか、
エンジニアを集めるにはこうした方がいいとか、
スケールさせるためにはこうした方がいいとか、
動画がこれから来るから動画を使おうとか、
ユーザー投稿型にするためにはどうしたらいいとか、
世界で通用するサービスにするには、こうした方がいいとか。

そんなことを考える内にサービスに対して自信が無くなっていきました。
あれ、これ僕じゃなくてもいいんじゃないか?とか、
こんなサービスすでにあるんじゃないか?とか。
そんなことを考えるようになりました。

そんな思考は曇り空のようにモクモクと広がっていって、
しまいには僕の心の中にシンシンと雪を降らせたのでした。

そんな僕に転機が訪れたのは今日の午前。
雪解けの街を歩いて、とある場所に。



僕が作ろうとしているサービスのコンセプトや作ろうとしたきっかけをインタビューされる機会がありました。

インタビューされるとあって、僕は事前にサービスを作ろうとしたきっかけを思い返していたんですが、どうも思い出せない。

何だったけ・・・。と思いつつ本番のインタビューを迎えました。

インタビューといっても肩肘張らず、リラックスした感じで撮りましょうとなって、その方に質問されながら、サービスを作ろうとした経緯を話しました。

すると不思議なことに、段々と当初の記憶が戻ってきたり、過去の意外な経験が繋がっていることに気づいたり、サービスを作ろうとしたきっかけを思い出すことになりました。

つまり僕が今まで生きてきた人生の経験と、サービスのアイディアを思いついた瞬間までが一連の流れでもって繋がったのです。その経験は自分でも驚きました。すると、これは僕じゃないと実現できないし、他の誰かがやろうとしても違うものが出来上がるだろうなって、そんな根拠のない自信が湧いてきました。それから、これは僕が人生を懸けて実現すべきミッションで、誰かが僕のサービスを待ってるんだって、これまた根拠のない自信が湧いてきたのです。

その自信は、サービスが必ず成功するっていう自信ではないです。それはやってみないと分からない。ただ自分の人生のミッションを知った瞬間を経て、僕はこの道を進んで行くんだという自信です。この自信をこのタイミングで得られたのはすごく大きい。

これから僕らはビジョンに共感してくれる仲間を増やし、資金を調達して事業として拡大していくことでしょう。でももし仮に事業が成功して軌道に乗ったとしても、収益をたくさん上げることができたとしても、このサービスを作ろうとしたきっかけ=最初に実現したいと思ったことは、忘れないでいないとなりません。

僕は備忘録もかねて、ここにこの想いを綴りました。
ちなみにインタビュー動画は日を改めて撮り直しです。

次は考えをまとめて、整理した状態で話します。
次はなんだか、ちゃんと自分の言葉で伝えられる気がしています。

2014年2月11日火曜日

一番重要なものはビジョン?ビジョン。

突然ですが、まだ会社の登記も済んでいないものの、早くも僕らが持っているものの中で一番重要なものはビジョンなんじゃないかと感じています。

もちろんビジョン以外にもアイディアはありますし、まだ理想とは程遠いもののコンテンツの試作版もあります。(前回のブログでリンクを貼った0号です。)ただ、ビジョンが一番重要だと感じています。

それはアイディアが日々様々な情報に触れることで変化していることを感じる一方で、ビジョンは日を追うごとにより明確に色濃く、そして深くなっている感覚があるからかもしれません。


僕らのビジョンは「Good time make Good people. And Good people make Good world.」です。良いものや場所が生む良き時間に触れて人は良き人となり、良き人が世界を良い方向に導いて行く。そういった世界を描いています。

このビジョンが重要で、このビジョンで見ている世界を実現していくためにサービスがある。そう考えると、アイディアも手段の一つでしかない。そう考えると一番重要なのはビジョンだとそう感じているのです。

さて、バスは走り出しましたがまだ必要な仲間は揃っていません。ワンピースで言うと、ルフィが島から海原に飛び出したばかり。まだゾロにすら会っていません。

今日も。そして明日も。前に、前に進んで行きます。「Good time make Good people. And Good people make Good world.」このビジョンを胸に前に、前に進んでいきます。

2014年2月8日土曜日

Vesper(webサービスの卵となる0号をリリースしました。)

継続は力なりと言いますが、本当にその通りだと思います。

ここのところブログを全く書いておらず、自分でもなぜ書かなかったんだろうと思ってしまうくらい時間が矢のように過ぎ去っていったように思います。1月から今までの間に、企画しているwebサービスの卵となる0号をリリースしました。

こちら


















Vesper

内容は、とあるカフェの紹介です。webサービスの全容はまだ僕でもとりまとめられていないくらい、アイディアが複雑に絡まっていてまだシンプルじゃない。このアイディアをいかにシンプルにしていくか、その工程に今まさに突入しました。

そのため僕は多くの人に会って、企画のアイディアを共有してアドバイスをもらうこと。開発メンバーを探すこと。この0号の次になり得る0.1号の骨子を決めること。それらを同時並行で進めています。

2014年のスケジュールですが、(大枠ですが)こんな感じで考えています。
1-3月 エンジニア(CTO)を仲間にする。&登記
4-6月 チーム作り/サービス開発(資金調達に動けるように)
7-9月 資金調達
10-12月 「会社」としての準備期間(総務チーム/特許取得)ここで海外視察行きたい。

今は1-3月の半ば。ネタは仕込んでいますが、CTOを仲間にするのに多くの出会いが必要かと言ったらそうではないと考えています。一緒にサービスを拡大させたい仲間、僕らのビジョンに共感してくれる仲間、そんな仲間に僕は出会いたい。そういった気概でいます。

そう。まだお話してませんでしたが、僕が掲げているビジョンはこれです。
「Good things make Good people. Good people make Good world.」

欲しいモノは大抵手に入るような先進国、そして時代に生れ落ちた僕ら。モノが豊かにある一方で僕らの心は本当に豊かなんだろうか?僕は例えば恋人とカフェでコーヒーを飲む瞬間、その瞬間に満たされた気持ちになってGood peopleになれる。その瞬間を例えば共有して、連鎖を生めたらどうだろう。僕は映画「ペイ・フォワード」をイメージしています。

サービスの全容は何となくイメージしていますがあとは「How ?」です。
出会う人、出会う人にアイディアをいただきながら、昇華させていきます。

今日は久しぶりに真面目にある程度まとまった内容を書けました。

どんな方がこのブログを見ているのか僕には分かりませんが、エンジニアで僕の文章に少しでも何か感じるものがあった方はメッセージください。
お待ちしております。

WANTED