2014年2月8日土曜日

Vesper(webサービスの卵となる0号をリリースしました。)

継続は力なりと言いますが、本当にその通りだと思います。

ここのところブログを全く書いておらず、自分でもなぜ書かなかったんだろうと思ってしまうくらい時間が矢のように過ぎ去っていったように思います。1月から今までの間に、企画しているwebサービスの卵となる0号をリリースしました。

こちら


















Vesper

内容は、とあるカフェの紹介です。webサービスの全容はまだ僕でもとりまとめられていないくらい、アイディアが複雑に絡まっていてまだシンプルじゃない。このアイディアをいかにシンプルにしていくか、その工程に今まさに突入しました。

そのため僕は多くの人に会って、企画のアイディアを共有してアドバイスをもらうこと。開発メンバーを探すこと。この0号の次になり得る0.1号の骨子を決めること。それらを同時並行で進めています。

2014年のスケジュールですが、(大枠ですが)こんな感じで考えています。
1-3月 エンジニア(CTO)を仲間にする。&登記
4-6月 チーム作り/サービス開発(資金調達に動けるように)
7-9月 資金調達
10-12月 「会社」としての準備期間(総務チーム/特許取得)ここで海外視察行きたい。

今は1-3月の半ば。ネタは仕込んでいますが、CTOを仲間にするのに多くの出会いが必要かと言ったらそうではないと考えています。一緒にサービスを拡大させたい仲間、僕らのビジョンに共感してくれる仲間、そんな仲間に僕は出会いたい。そういった気概でいます。

そう。まだお話してませんでしたが、僕が掲げているビジョンはこれです。
「Good things make Good people. Good people make Good world.」

欲しいモノは大抵手に入るような先進国、そして時代に生れ落ちた僕ら。モノが豊かにある一方で僕らの心は本当に豊かなんだろうか?僕は例えば恋人とカフェでコーヒーを飲む瞬間、その瞬間に満たされた気持ちになってGood peopleになれる。その瞬間を例えば共有して、連鎖を生めたらどうだろう。僕は映画「ペイ・フォワード」をイメージしています。

サービスの全容は何となくイメージしていますがあとは「How ?」です。
出会う人、出会う人にアイディアをいただきながら、昇華させていきます。

今日は久しぶりに真面目にある程度まとまった内容を書けました。

どんな方がこのブログを見ているのか僕には分かりませんが、エンジニアで僕の文章に少しでも何か感じるものがあった方はメッセージください。
お待ちしております。

WANTED

0 件のコメント:

コメントを投稿