2013年12月5日木曜日

幸せは何だろな?

僕は最近、自分にとっての幸せは何だろなって考えます。

僕は、誰もが歩む人生とは違う人生を歩みたい。人とは違うことをして、誰もがあっと驚くようなことをしたい。
常にその時にできることをしたい。感動がある人生を生きたい。

自由でありたい。
自由な存在でいたい。

そう思って生きてきたし、今もそう思って生きています。

理想を書くと、25歳で書いた小説が賞をとって世に出る。27歳で起業して会社を10年くらい続けて、年収は正直あまりイメージないけど、最低2,000万円?その後は海外を旅する。その間に旅の本を書いて、ベストセラー!とかとか。

全然具体的じゃないけど、そんな夢を見ています。

ただ気づいたこともあって。
それは今の自分にとっての幸せってなんだろう?ってことと、それを将来の理想像に繋げるには、どんなことをすればいいんだろうってことです。

仕事について書きます。

例えば僕は今の会社にこれからしばらくの間、います。
それなら、今の会社にいる間、楽しく仕事をしたい。楽しく仕事をすることが幸せに繋がるからです。

では、楽しく仕事をするとは?
それは、成果を出していること。
それが認められることだと思います。
そして周りの人に感謝されて、自分も感謝していることです。

ざっと挙げるとこんなところでしょうか?
つまりそれが今の会社における楽しく仕事をするということで、それすなわち僕の幸せということです。

そこで、ああ。と気づくわけです。
今の会社にいる以上、今の仕事で結果を出すということは、幸せの一つなのです。

当たり前じゃないか?
そう言われるかもしれません。
ただ僕の頭の中では、そこがしっかりと繋がっていませんでした。

今の僕の幸せとは、今の会社で結果を出すことです。

そう考えると仕事に対しても無条件で気持ちが上がります。
目的=幸せになる。と、
行動=成果を出すために仕事をする。が、繋がるからです。

そして同時に未来の幸せのために、今できることをする。
それもすごく大切なことだと思います。

なぜなら長期的な視点で自分の人生を考えた時、長らくサラリーマン生活を送ることは幸せではないと考えるからです。

おそらく僕は挑戦しなければ、しなかったことを大いに後悔することでしょう。
後悔したまま人生を送ることに、なるでしょう。
それは全然幸せじゃない。

サッカーもそう。
バンドもそう。
小説もそう。
とにかく挑戦してみました。
夢見て挑戦もせずやめたことはありません。

さて、未来の幸せをつくるのは、今の自分の行動です。

僕は自分のサービスのアイディアを企画書にして、いろんな人に会いました。そして、やっぱりエンジニアがいないと何もできない。
アイディアを形にできないことを思い知りました。

そこで肩を落としていました。

でも肩を落としていても、未来の幸せは作れません。今ですら幸せではありません。

そのことに気づきました。

今の僕のリソースでは、エンジニアを仲間にできない。あるいは仲間にするのは難しい。

であれば、仲間を作るにはどうすればいいんだろう?

いろいろと方法はあると思いますが、その一つは自分もエンジニアになる。だと思います。

それが遠回りのようで、実は近道なんじゃないか?
最近はそう思うようになりました。

おとといくらいから、まずはPHPをガリガリやるための環境設定をしています。

いや、ネットで検索しながらやるんですが、進んだり進まなかったりです。言葉や概念を理解するのが大変です。

今は、MAMPをダウンロードしてWordpressのファイルをローカルに落としました。

htmlとcssをほんの少しかじったことがあるだけで、PHPは初めてです。

まだ何もしていませんが、動かせるようになるのが楽しみです。

 自分がそのままエンジニアとなるイメージはまだありませんが、プログラミングについて知ることで、創業仲間に会えるかもしれません。

できるかできないかは分かりませんが、やるかやらないかは分かります。

答えはやるです。

自分の幸せのために、やります。

ちなみに今回書いた幸せは、主に仕事についてです。


0 件のコメント:

コメントを投稿