2014年3月15日土曜日

Spring has come.

ご無沙汰しています。

しばらくブログを書かないでいる間に、春がきました。


朝方、家の近くをランニングしていたところ、桜の花が咲いている街角のワンシーンに遭遇。今日は少し肌寒いですが、こうしている今も確実に冬は去って行きます。そして春がやってきます。いや、春はきています。Spring has come.

閑話休題。

Vesperの最近の動きです。ビジョンや戦略をブレストする時期は終わり、僕らはコンテンツを書き溜めています。まずはブログコンテンツとしてクオリティが高いものを作ろうとしています。今、世の中ではキュレーションサービスやバイラルメディアと呼ばれる新しい形のメデイアが、雨後の筍のように立ち上がっていますが、僕らはその波が引いた後に、コンテンツを内製するメディアが求められると考えています。

そして僕らがブログメディアの次に見据えているのは、より雑誌に近いUIを携えた定期購読型のコンテンツです。そしてビジネスモデルは、ユーザーから月額料金をいただく課金型を考えています。無論、広告収入も検討しています。私はweb広告代理店に勤務しているので、イメージは比較的しやすいです。ただ、コンテンツの中身に力を入れる以上、全てを広告収入に頼ってしまうビジネスモデルは避けます。

理由は2つです。1つはコンテンツ内容のコントロールをしにくくなる点。もう1つは収益が読みにくくなる点です。言い換えると、広告に影響を受けないコンテンツ内容、そして収益。この2点を実現するために定期購読型を検討しています。

さて、ここに綴ったのは企画している内容の一部。ビジネスモデルに対する考え方です。私たちは粛々とサービス内容を詰めつつ、日々情報を集めてリリースの日に備えています。

ふとPCから顔を上げて窓の外を見ると、陽の光が心なしか柔らかく暖かく。そこかしこに春の到来を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿