2013年8月31日土曜日

違和感を携えたまま、私は今日もiphoneを持ち運ぶのですが・・・。

情報の行き来が早すぎる。

最近、私がすごく感じていることです。

東京に生まれて、東京で育って、この街しか知らなかった私は、
去年1年間はじめて別の街で暮らしました。

私が1年間という年月を過ごしたのは、福岡です。

福岡は天神。
東京を日本の中心だとしたら、南に向かって飛行機で1時間半くらい。


地図で見るとずいぶんと遠くにある街ですが、行ってしまえばあっと言う間。
そして、都会です。

ただ、暮らしてみてすごく感じたことがあります。
ぱっと見は都会ですが、スピード感は東京に比べて全然違います。

東京が1だとすると、福岡のスピードは0.7くらい。
心地よく、ゆるやかなスピードでした。
(福岡、すごく好きです。)

さて、別の街で暮らして今、東京に帰ってきた私は冒頭に書いたように、
情報の行き来が早すぎると感じています。

感覚的な話になりますが、
ぱっと頭に入ってきて、ぱっと頭から出て行く情報が多すぎるんです。

このままでは何だか、自分の中に何も残らないような恐さがあります。


そんな私は、前にも増して本を読むようにしています。

深く、しっかりとした濃い味付けの情報でもって、
忘れられない何かを、僕自身の中に残したいと、そんなことを考えるのです。

いずれこの情報のスピードについていけなくなって、
意図的に情報を遮断しようと、試みるかもしれません。

それくらい、普通に暮らしていても情報スピードが早すぎると感じます。

今日はそんな情報スピードに関する話。

違和感を携えたまま、私は今日もiphoneを持ち運ぶのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿