2013年9月1日日曜日

整理整頓

昔からではないです。
だから、年を重ねるごとに少しずつ好きになったんだと思います。

何の話でしょう?
それは、整理整頓の話です。



私は、整理整頓が好きです。
部屋の中は比較的綺麗だと思うけれど、特に整理整頓をするのは仕事において。

メールのフォルダ分けもそう。

資料のフォルダ分けもそう。

資料のタイトルも統一感がないと嫌だし、
テキストのフォントやスペースが合っていないと直したくなります。

人には90%くらいの確率でA型だと言われますが、実はO型です。

しかし、自分でも仕事の時の性格はA型っぽいと思います。

結構、似た性格のO型の人は多いような気もしますが・・。



この整理整頓が好きな性格が作られたのは、社会人2年目の時でしょう。

私が見よう見真似をしていた大先輩が、整理整頓を非常に大切にしていました。

整理整頓をする理由は、何も見た目を綺麗に整えるだけの行為ではありません。

必要とするものを、必要な時に、すぐに手にするために、整理整頓は必要です。

必要な資料をすぐに手に入れられずに、延々とデスクトップ上のファイルを開けては閉じて、開けては閉じてと繰り返した経験がある方はいませんか?

私は、こうした時間が非常に好きではないです。
フォルダのどこに、何があるのかを把握していたいし、
必要でない資料は捨ててしまいたいです。


また、整理整頓をすることは、過去の情報と向き合う行為でもあります。

いつぞやに放り込んだだけの資料を、今一度。
必要か、そうでないかをジャッジするために確認するのですから、
すっかり忘れていた過去の情報と、向き合わずには整理整頓はできないからです。

向き合って、ジャッジする。
その行為を繰り返して、不必要なものを捨てる。
そしてまた新しい情報を手に入れるスペースを作る。

整理整頓とは、ものすごく奥が深い行為だと思うのです。

さて、私には寝るまでにもう少し時間がありますから、
本棚でも軽く整理整頓して、眠りにつきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿