2013年9月11日水曜日

広告について考えること

初めてiPhoneから投稿してみます。
特に理由はありません。

初めてのことをやってみたかったのと、読んでいた本を読み終えてしまっただけです。

さて、何について書きましよう。

そうだ。ここでは最近考えることについて、簡単に書きます。

最近考えること。
それは、広告についてです。

とはいえ、広告費の推移がどうとか、これからの広告はこうなっていくべきだとか、小難しい話はしたくても、できません。

なので私が消費者レベルで感じることを書きます。

今、私はいわゆる広告代理店にいます。なので広告枠を売る立場にいます。

お客様の宣伝のために、媒体社(大手だとYahoo!とか、MSNとか)から広告枠を買って、そして売ります。

毎日のように広告枠を売っていますが、同時に広告自体をつくってもいます。

ですので、正確に言うと、広告枠を買って売ること。そして広告自体を制作すること。その両方をやっています。

当然ですが、日々広告に触れています。詳しくは書きませんが、私が仕事で、目にする広告は、いわゆるブランディング広告ではなくて、買わせる通販広告です。

買わせる広告とは、クリックさせて、
購入させてナンボの広告なので、ブランディング広告とは、そもそもの目的が違います。

すると当然、見た目も異なってきます。見た方がわかりやすいと思うので、Yahoo!のトップ面を見てください。多分、右上らへんに広告が出るはずです。

ブランディング広告も中にはありますが、健康食品や化粧品などの買わせる通販広告を目にすることと思います。

そして、ここからが私が最近考えることです。

買わせる広告が非常につまらない。

素人の発言だと思ってあしらって頂いて結構ですが、つまらないと思います。

なぜなら、多くの広告がマスに対して、つまり誰でもない誰かに対して打たれているからです。

消費者側もそれはもう肌感覚で分かっているし、かつそのことに対して疑問は持たないでしょう。

その結果、クリック率は数年前に比べて10分の1以下になっていますし、クリックされても購入にいたるパーセンテージは1%以下。なんてザラってな現状です。

そんな中、それでも消費者に買ってもらうにはどんな工夫が必要か?あるいはこれから必要になってくるのか?
それこそ、知恵を絞らないとならないことです。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、人がモノを買うのにこれからは共感と感動。この二つがキーワードになっていくと思います。

いきなり何言ってんだこいつ、と思われましたか?
ただ私はふざけているわけではありません。

理由は単純明快です。
これだけ情報が溢れている世界で、何が良いモノかを買う前に判別するのは難しい。お店で手に取れるならまだしも、通販だと余計に難しいと思います。

それなら、そのモノの情報を伝えたいわけですが、データを数字で並べても面白味がないし、売上日本一!なんかは仮に本当であってもなんだか胡散臭い気もします。

だからこそ、私は思うのです。
伝えるべきは、そのモノが生まれた背景や作った人の想いであると。そのモノに宿っている魂や感情こそを伝えるべきであると。

これからの時代は、そこに共感して頂いてこそモノが売れる時代だと思うのです。

実際には上記したような取り組みで、LP、つまりランディングページを作っています。

広告をクリックすると表示されるページです。ですので、とにかくランディングページに呼び込む仕掛けが、買わせる広告である。といっても全くの間違いではないのです。

だから私が本当につまらないと思っているのは、広告そのものだけではなくて、つまらない広告をクリックさせてLPに呼び込んで買わせるという流れなのかもしれません。

さて、そろそろこの文章は終えたいと思います。また何かつかめたら、広告について書きたいな。と、そう思います。ここまでお付き合い頂いて、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿