2014年5月8日木曜日

睡眠時間3時間?

こんばんは。清水です。

GW明けました。
ゴールデンウィークが明けました。うまくPLACYに充てる時間を創らないとならないので、睡眠時間を削りながらでも前に進んでいかないとなりません。


正直、人/モノ/金の目処が立っている中で創業の瞬間を迎えられたら楽だなと、思う心もなきにしもあらずです。ただ現実はそうではない。ヒリヒリする感覚を超ポジティブ(いや、鈍感)ながら微かに感じていきたいと思います。

閑話休題。

睡眠時間3時間?
「2007年には携帯電話の位置情報機能が多くのキャリアに標準搭載されるようになり、コロニナのユーザー数は約3万人にまで急成長しました。

一方で、会社に勤務しながら開発・運営を続けることに限界を感じ始めたのもこの頃です。当時の睡眠時間は平均3時間、いつ倒れてもおかしくない状況でした(笑)。

好きなことをやっているので「辛い」と思ったことはありませんが、サービスや運営が滞りがちになることが悔しかったですね。

そして2008年4月、勤めていた会社を辞めて、個人事業主として「コロニーな生活☆PLUS」の運用に専念しようと決心しました。ところが1日のPVが100万PVを超えるような状況で、結局は1人でも追いつかない。

自宅マンションに設置したサーバ10台に囲まれて、3日連続で徹夜したこともありました。そこで人を採用しようにも、個人事業主のもとでは誰も働かないだろうと、同年10月に「コロプラ」を社名として法人化しました。(出典:「コロプラ誕生物語」



これはコロプラの創業者の馬場功淳氏が語る、コロプラ創業秘話の一部抜粋です。今日、帰りの電車の中でネットサーフィンをしていて出会いました。ちなみにコロプラは、「コロニーな生活」という元祖位置ゲー(位置情報を使用した携帯/スマホゲーム)を創業時の人気ゲームとして、現在はスマホアプリでゲームを開発している会社です。

さて文章を読んで感じたことですが、平均睡眠3時間が続く毎日。すげーと思いましたが、同時にこれは本質ではないと思いました。

むしろそうまでしても、やりたいと思った想い。こっちが本質だと思います。


…波風が立っています。
大きな変化を前にして、僕の心の中でもそうですし、僕が起業に向けて歩んで行くことで、少なからず波風が立っています。僕はそれを感じていますし、その上で威風堂々としています。(するよう心掛けています。)まだうまく表現できないけれど、僕がやろうとしていることは必ず世界を良くすることです。実現すれば喜ぶ人が多い。

Think Bigで小さくまとまらず、真摯に自分が信じた道を歩んで行きます。例えそれが平均睡眠3時間であろうとも。それは最早、本質ではないと思うのです。

最後に。僕にはすごく大事な人がいて、その人が僕にとって支えなっています。心からの感謝をここに、こっそりと書き留めておきます。よし、がんばっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿