2014年5月6日火曜日

「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。」

こんばんは、清水です。

残り3レッスン!
ドットインストールは佳境を超えて、Railsのレッスンはあと3つほどです。このブログを書き終えたら、3つのレッスンを終えて次の動きに移ります。なるべく人に会いながら進みたいので、よちよち会などの勉強会に積極的に出ます。(リンク貼った会は予定が合わず、断念。)あとは書籍での勉強も進めます。ドットインストールでは何となくのコードの書き方、開発の進め方の入り口あたりが見えたので、より深く理解していきます。よし。


やらなきゃならないこと?
さて、こうして会社員を続けながらプログラミングに時間を費やすのも悪くないな。1年間くらいこんな時間があってもいいな。と今日の日中、本気度100%の内1%くらい考えたのですが、本来の目的がエンジニアになることではないので、その点は忘れないようにしないと。(改めて心にする。と。)

そうなんです。やらなきゃならないこと。たくさんあります。大きく3つに分けると、企画の昇華と人と金です。私の中では、この3つが順番通りになっていて、企画→人→金の順番で優先順位を考えています。無論、想定通りに事が運ぶとは思いませんが、概ねこの順番をイメージしながら、PLACYを進めて行く予定です。

企画の昇華での、やらなきゃならないこと。それは動画/写真/文章といったコンテンツの良き在り方を探すこと。その"良きコンテンツ"とやらを量産できるための体制を創ること。です。

そしてマネタイズ。サービスをどのようにマネタイズするかもそうですし、会社を創って血液となる資金をどうやってやり繰りするのか、その点もまだまだ詰めないとなりません。

こうして列挙していくと、やらなければならないことは山のようにあります。そして、時間は無いです。追いつめられながらも、心は乱さず、必死に夢の実現に向かって前進していきます。

最後、図らずも決意表明になってしまいましたが、本日はこれにて失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿