2014年5月3日土曜日

光の射す方へ

こんにちは、清水です。今日は、簡単に今の状況を振り返りながら感じていることを書きます。

暗い森の中を進むよう?
世間はゴールデンウィークですね。皆様、どこかにお出かけしていますでしょうか?僕は空いている時間を見つけては、PLACYを少しでも形にしています。開発メンバーがいないから、開発を勉強中。人に話を聞くと何やらスタートアップ界隈はRubyを使う人が多いと聞いたから、Ruby on Railsを勉強しています。

Ruby on Railsを勉強し始めて感じるのは、「分からないことが分からない。」状態です。一体自分がどのフェーズにいて、何をどう学習すれば次のフェーズに行くのか?それが分からない状態は、まるで暗い森の中を進んでいくかのようです。


今は(あれ?これさっき通った道だよな?)(あれ、どっちの方向に進めばいいんだっけ?)とか、何度も何度も回り道をしながら、おそらく合っているであろう方角に向かって一歩ずつ歩いています。

光の射す方へ
そんな中で感じていることは、楽しないで苦労する方が自分の身になるということ。何を隠そう散々時間をかけて環境設定をしていますが、実はまだプログラミングをするフェーズにいたっていません、自分。ドットインストールで「#07 Controllerを作ってみよう」まで行ったんですが、どうやら間違った場所にVagrantfileを作っていたようです。

な、の、で、もう一度Vagrantの仮想環境を作り直しです。まだまだ先は長いかもしれませんが、暗い森の中を光の射す方へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿