2014年5月13日火曜日

起業家として。

こんばんは。清水です。

突然ですが、僕は自分のことを決して頭が良いとは思いません。賢いとは思っていません。賢い人、頭の良い人のイメージで言うとmanabo.Incの三橋さん。お会いしたことは無いですが、ネットを通して遠巻きに見ていて何だかすごく頭が良さそう。

スタートアップ企業訪問 Vol.19
『mana.bo Inc.』 Founder &CEO  三橋さん

自分はこうはなれないだろうなって思います。根拠は無いですが、違う。

今日、本屋で雑誌を読みながら過去の自分が考えていた企画が「オーダーメイドのWEB雑誌」であったことを思い出しました。簡単に言うと、Flipboardみたいなもんです。それは今から半年前くらいでしょうか。ご多分に漏れず、僕もエンジニアではなくプロトタイプってヤツが創れなかった。仮説検証を試すことなく、ただのアイディアに終わりました。(それが今のPLACYに繋がっているのでOK)


当時のことを思い出して、頭良い人だったら秒速でただのアイディアで終わることを見抜いて、次の企画を考えていたんだろうなと苦笑。改めて、開発して仮説検証できない今の自分にジレンマを覚えました。

話は変わり。

自分で決めて起業家になる人生を歩もうとしているのだから、不安定な感覚も受け入れて歩みます。ふと不安になること、当然あります。なぜなら先行きがはっきりと見えないから。でも不透明に見えるような未来でも、確かにやってきて、やってきた時には答えが見えているもの。その答え合わせの結果を信じて、今はひたすら努力するしかないように思います。

一つだけ確かなことは、僕は僕自身に嘘をついてまで人生を送りたくないことと、その感覚をないがしろにできるほど器用ではないこと。

また一日が終わって、新しい日が始まります。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿