2014年5月6日火曜日

Vagrantは必要ありません。

おはようございます。清水です。

「継続は力なり」と言った言葉を思い返して反芻しています。ここ一週間ほどでスタートした僕のプログラミング人生ですが、始めてすぐに「継続は力なり」を感じました。不明点をGoogleで調べると、過去多くの人が同じ壁にぶつかっては試行錯誤を繰り返してきた足跡に出会います。

年月をかけて進化してきた開発環境。更に日々新しい技術によって刷新していく。それらを想像すると、ひたすら継続的にプログラミングをしている人、情熱と時間を注ぎ続けている人こそ、高みに昇っていけるのではないかと考えています。(何の分野でもそうかもしれませんが)


さて、散々Vagrantの環境設定をしていましたが、やめました。すごく良くしてくださる知り合いのエンジニアの方にアドバイスをいただき、方向転換をしました。

僕もやっている途中で理解が進んで薄々感づいてはいたのですが、ローカル環境でRubyとRailsをインストールしてコーディングの勉強をすればOKでした。そう。今の僕にVagrantは必要ありません。

…ということで昨日から引き続きドットインストールのレッスンを進めています。まずはドットインストール通りにコードを書くことに慣れて、意味は後から学習していきます。

時間は無いです。挑戦したい分野やサービスの構想はありますが、今は人も金も無い状態。ただ焦ろうが焦るまいが時間は早くも遅くもならないので、着実に確かな足取りで前に前に進んで行くだけです。

できるかできないかではなく、やるかやらないか。です。

0 件のコメント:

コメントを投稿