2013年11月26日火曜日

サーフスタイル

ここのところ、サーフミュージックを聴いたり、サーフィンの動画を見たりします。

僕は生まれてこの方、サーフィンのサの字もない人生を送っていますが、この歳になってサーフスタイルに憧れています。

さて、波繋がりに強引にしますが、仕事をしていると、うまく波に乗れない。

そんな日、ありますよね。

今日がまさにそんな日で、僕は今日の仕事を終えて、波打ち際のサーファーたちに脳内で憧れながら、今、電車に揺られています。

仕事がうまくいかない原因の一つは、モチベーション。

コンスタントに結果を出すには、モチベーションに左右されるこたなく仕事をこなせれば良いのですが、頭では分かっていても今日の僕はモチベーション、もとい、やる気がなかった。

理由を考えてみる。

一つは、目標を失っていること。
この間までの怒涛のような出稿が終わり、今はまるで凪のよう。
時間に追われる仕事は減り、ひたすらクリエイティブを作ったり、レスポンス結果を分析したりと、結果が見えにくい仕事ばかり。

今思えば、今までも特に目標なんてなかったのですが、脇目もふらず走ってきた感じ。ここにきて時間に余裕が出てくると、ふと考えてしまう。

何をしようか、何のためにしようか。など。つまり道標のなる目標がないから、今何をすべきなのか確信が持てず、結果時間が過ぎてしまう。更にその時間、自分が何にもしていなかったように感じてしまう。(実際には、何にもしてないなんてことはない。)そしてまたやる気を失うという悪循環に陥る。

では目標があればOKか?
僕はその目標が自分の理想にきちんと繋がっていることが大事だと思います。

僕の場合で言うと1年後に起業しますが、その起業に今の経験が繋がっているか?今の努力がきちんと自分の理想のために必要なことだと腹落ちできているか?

その点が重要だと思います。

まとめると、自分の理想に必ず繋がると確信できる今がある。
だから、今に対して全力でやれるし、モチベーションなんて関係ないと言える。なぜなら、理想に向かっていると確信できているからです。

そして、更に付け加えると、上記したことは、ある程度強引に自分を騙して良いと思います。

なぜなら今やっていることが理想に繋がっているかなんて、そんなこと分かりっこないからです。

スティーブ•ジョブズがコネクティング•ドットと言ったように、どこでどんな形で今の努力が実を結ぶかは、誰にも分からないからです。

であるならば、今やっていることに対して努力をして、モチベーションに関わらず結果を出していく。それができるように自らマインドコントロールをしていくべきです。

そのマインドコントロール力こそ、偉大なる業績を残す偉人たちが持っている力の一つでは?とも思います。

余談ですが、僕の友人に世界一になると言っている人がいます。彼の目標は単純明快でわかりやすい。何の?と言ったったツッコミは入るでしょうが、とにかく一番なんだと。

しかし、高い目標を置いてあるだけあって、現実をグイグイ目標に近づける様はすごいです。

一言で言える目標なだけに、自分をマインドコントロールしやすい。世界一になるぞ。と。

さて、余談も含んで長くなりましたがここまで読んでいただいてありがとうございます。

願わくば良い波であろうとも、そうでなかろうとも、波に乗ることを心から楽しみたいものです。
と何となくまとめてみました。

See you next time :)

0 件のコメント:

コメントを投稿