元、広告批評という雑誌の編集長の言葉です。
ネットの検索連動型広告は、広告ではない。と。
なぜならそこには表現がないからだ。と。
表現がないということは、コミュニケーションが成り立たないということだ。と。
それはもはや広告ではない。と。
この言葉から僕は、この人の広告に注ぐ想いを感じたし、納得しました。
今、Web広告は過渡期にあると思います。
技術の進化は日を追うごとに進んでいき、しかし、人はそんなに早いスピードで変わることはないでしょう。
そして、それは人の心も同じだと思うのです。
僕らの心はそんなに急速に変わったりしませんよね?
僕は、Web広告がいくら進化しても、いつだって人が行動に移すのは心が動くからだと思います。
いろんな広告があるけれど、本質的には変わらない。
心を動かす表現があり、しいてはそこにコミュニケーションがあり、だから人は行動に移すんだと思います。
その本質を忘れないようにしよう。
僕はそう、心に決めたのでした。
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