2013年10月30日水曜日

三ヶ月の振り返り

転職して三ヶ月と一週間。

三ヶ月までは、とにかくいろんなことを吸収しようと躍起になって頑張った時期ですが、ここにきて少しミスが増えたし、成長が停滞気味な気がします。

まずミスが増えた要因から挙げてみます。

一つは、スケジュール管理を怠っていることです。

広告の入稿スケジュールは決まっているもので、主に二つ。
クリエイティブの事前審査と入稿の日にちを頭に入れておく必要があります。

それを今スケジュールギリギリで回しているのは、
スケジュール管理ができていない証拠。

そして、この改善は、チームのメンバーと月曜に定例でスケジュール確認をすることにしました。

ひとまずこれで、入稿のスケジュール管理はできます。

次に、資料の事前準備。
これはクライアントへの訪問日時を把握していない点が大きいです。
だから、逆算して資料の事前準備の時間をとれていない。
営業として初歩ができていません。

これは、クライアントへの訪問日時だけ手帳に書き込むことで管理します。
現状、全て社内イントラで完結していたので、週内の予定だけしか見れていなかった現状があるからです。

 次週の予定は、見えていませんでした。

少し話はずれますが、
スケジュール管理については、クリエイティブ開発も同様です。

クリエイティブを作成して使用するには、クライアントの考査にかける必要があるのですが、そのスケジュールも本来であれば逆算して組まないとなりません。

この改善はどうしたものでしょう。
これも定例でクリエイティブ開発会議を入れて、
それまでにスケジュールを切って行く必要があります。

このクリエイティブのスケジューリングは、チームのクリエイティブ担当に一任します。

大枠のスケジュールだけ、提示して、管理を任せるイメージです。


さて、話は戻りミスが多い要因です。
直近で、資料と見積書の金額ミスがありました。

これは、最終確認をしていない点が挙げられます。

特に、上司が見てすぐにミスが発覚するのに、
自分が見てミスが分からないケースは、
確認すべき箇所を確認できていないことが要因です。

完成したと思った後に、最終確認をすること。
自分が上司で、最後の砦だと思って確認するようにします。

改善としては、一度プリントアウトしての、指差し確認。
間違えているところを書き込んで、最終確認します。

そして、最後に成長が停滞している要因です。

今、ルーティンの仕事からメニューの提案といった、
経験や知識を必要とされる仕事に比重が移っています。

このタイミングで、必死にメニューの勉強をして、
自分の経験、知識を底上げしていく必要があります。
その意識が足りなかった。
なんかうまくいかないのではなく、それには理由があります。

そして、それは経験と知識です。
改善策としては、現在実施しているメニューについて、
全て、媒体資料を読み込みます。
これは明日からやります。

あと、必要なのが他社事例の知識です。

これは、社内資料をとにかく読み、人に話を聞き、
自分の知識として吸収していくことが求められます。

広告の出稿が少なくなるので、ランチに積極的に誘って、
情報収集していきます。

これも、明日からやろう。

さて、長々と文章を綴りましたが、
明日からまた気持ちを切り替えてがんばってまいります!








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