2013年10月23日水曜日

有限アンチテーゼ

一日、一日を大切に生きたいです。

朝起きたら、今日できることを今日の内にするのだと、そんなことをここ最近毎日思うのです。

締め切りを設けない仕事は、ズルズルといつまでも先延ばしにしがちです。

締め切りを自ら設定するのは、一つの力だと思います。

そしてそれは同時に強い意志の表明でもあると思うのです。

いつまでに、何をする。

それは、強い意志の表明です。

僕は自分の命を無限だと錯覚しがちです。しかし、まず大前提として有限であること。

次に、心の臓が止まることだけが死ではないと考えてみよう。どうだろう?

例えば17歳の僕はとうの昔に死んでしまったし、26歳の僕の寿命はもう一年とないし、そうして僕は少しずつ死んでゆくとも捉えられるのです。

こうして僕は僕の人生を新たな視点で捉え直して、大きな視点から小さな視点へと移行した結果、一日、一日を大切に生きたいと思うのです。


さて、今日も今日を大切に生きよう。

ちなみにWebサービスは2014年12月には本格スタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿