2014年4月11日金曜日

非エンジニアの僕は良いエンジニアと出会えると信じて今日も前に進む。

こんにちは。清水です。

最近見るブログはどれも、こうして名前を名乗って挨拶をしてました。なので真似してみました。挨拶っていいですね。

さて今週もそれなりに忙しく、Vesperで進めたいことは山のようにあるのですが、なかなか進められていないジレンマがあります。まず早く決めたいのがサービスの名前です。Vesperと名乗ってきましたが、vesper.comのドメインが取れないので変えようか検討中です。元々、名前が無いと会話の中で不便なのでつけただけです。由来を誰にも聞かれないのでここに書きますが、007のVesperです。エヴァ・グリーンが素敵だったので、Vesperにしました。


「素敵な場所との出会いを創るリコメンドサービス」といった具合にサービスの本質的なコンセプトもだいぶ固まってきたので、ここで名前をバシっと決めたいものです。今はまだ逡巡中です。

さて、直近では下記を急ピッチで進めます。

①企画概要の資料化(ここらで一個作っておこう)
②プロトタイプを作成(wordpressで作っているものをブラッシュアップ)
③②のコンテンツクオリティを上げる。

③については、一つは動画のクオリティ。今はiphoneで撮っていますが、ある程度のクオリティは求められると思っています。競合が真似してすぐに同じようなものが出来るのは避けたい。プロ並みの動画を撮るのは無理なので、アマチュアの中でも良いクオリティを目指します。そしてもう一つはUIです。この点はイメージはあるのでHTML/CSSを分からないなりに、いじってみます。

色んなものを追い風にして、サービスのローンチまでがんばっていきます。今までエンジニアを探してきて、未だに出会えていない私ですが、最近「そうだよなー。」と思って納得したブログがあったのでリンクを貼ります。

「非エンジニアの起業家が最初のエンジニアを採用出来ない理由」

今の自分はスタートアップをする上で、まだまだ未熟だと感じています。それは自ら年内起業を掲げて、時間がなくなってきている今ひしひしと感じています。そしてそれだけではなくて、エンジニアの方と話してダメ出しをされた経験からも、今のままでは仲間になんてなってくれないなって思いました。

だからこそ残された時間でどれだけ成長できるか。どれだけ自分が創る企業の成長角度を上げて行けるか。そういったシビアな視点で自らを見て、これからの時間を大切に使って行きたいと思います。その過程で、必ず良い方(エンジニア)と出会えると信じて進んで行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿