企画書作成に中々かからなかったエンジンがかかっています。まだブラッシュアップは必要ですが、少しずつ言いたいことを盛り込めるようになってきました。
今、企画書を作っている経験から学んでいることは、「伝えたいこと」の前に「誰に伝えるか?」を明確にイメージすることが大切だと言うことです。僕は今まで、何を伝えるか?から考えて企画書の流れを考えていましたが、「伝えたいこと」はそれこそ湯水のように溢れるもの。(たぶん僕の性格がそうさせている面もあると思いますが…。)
「何を?」ではなく、「誰に?」を明確にイメージすることで自ずと「伝えるべきこと」と「伝える必要がないこと」の判断ができて企画書にストーリーができました。
(1) Problem→Solution
(2) どんなサービスか?
(3) 市場、競合
(4) チームメンバー
(5) 展望(どれだけスケールさせるか?)
順番はまだ模索中ですし、マネタイズをどのシーンの間に入れるかはまだ見えていません。もう時間がないので、早急に企画書を仕上げて色々な方に見ていただこうと思います。
今日は雨降りですね。心は晴れやかに、行って参ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿