2014年4月26日土曜日

PLACYは開発メンバー1人。

Rubyの環境設定をまだ続けています。コードを書いて、ローカル環境ですぐにテストできるようにVagrantというヤツをインストールして、今はそいつとRuby on railsを同期?させている。…んだと思います。いや、違うと思います。同期って…なんか違う。他に適切な日本語があるはず…です。

IT関係の仕事に就いているので、タグがどうとかサーバーがどうとか、全く知識が無いわけではないんですが、目に見えないシステムをインストールしたり設定したりと、現在進行形の作業は完全に手探りです。

概念として理解ができても、何かうまくいかなかった時に何がうまくいっていないのか?それが分からないため挫折するポイントが一杯あるように思います。(ちなみに今はインストールに時間がかかるため、ローディングしているのを延々待っています。何をインストールしているかって?いや、良く分かっていません。)

プログラミングを真剣にやりたいと思う気持ち、うまくいかない原因が分からなくても根気良く進める力。その2つが無いと無理です。今の僕は26年生きてきて一番その気持ちがあります。

率直に今の状況を表すと、「情熱に燃えている?」いや違います。なんでしょう?たぶん、「追いつめられている。」が一番近いように思います。やらざるを得ない環境に自分を追い込むことで、火事場の何たらが発揮されます。今はまだ少し余裕がある状態です。

ここでは引き続き、PLACYの現状をお伝えしていきます。PLACYは開発メンバー1人。それが昨日Rubyをインストールした私です。がんばってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿