2014年4月13日日曜日

秀逸なwebサービスの名前は?

こんばんは。清水です。

Webサービスのタイトルを決めるのに、一日中考えていました。今まではVesperという名前を仮でつけていましたが、元々何の意味も無いことに加えて良いドメインが取れないので、ココ最近ずっと考えていました。

考えているのは良いのですが、なかなかうまい具合に「これだ!」という名前は浮かばず。今、一旦別の名前を決めてドメインを取りました。.jpで取ったのですが、時間を置いて少し考えてみてしっくり来なければ変えるかもしれません。

なぜここに来て急に名前を決めようとしているかと言うと、ドメインを決めたいといった背景があります。ずっとさくらインターネットのドメインを使っていたのですが、仲間集めをそろそろ本格的に始めるので、露出が増える手前ドメインをしっかりと決めたいのです。

仮でつけていたとはいえVesperは非常に呼びやすいし、何となく親しみやすい印象があるので気に入っていました。それを変えるので、考えてしまうのも仕方なし・・。

この際なのでいくつかwebサービスの名前の由来を調べました。中でも一番印象に残っているのはCoineyです。これ、coinとmoneyを足してつくった造語だそうです。決済サービスならではで、覚えやすいし由来として納得だし、すごく秀逸だと思いました。

さて、僕のサービスでユーザーが得る(得て欲しい)体験は、1.良い場所を知る。2.その場所に実際に行って感動する。3.その感動を誰かに伝える。といったもの。どんな名前ならCoineyのように秀逸で、かつ良いドメインが取れるのでしょうか・・?



もう少し、もう少しだけ考えてみたいと思います。ええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿