2014年4月15日火曜日

「果たしてエンジニアを仲間にすることが一番重要な問題なのか?」

おはようございます。清水です。

企画書を書く前に準備運動の様にブログを書いています。

昨日は、とある経営者のお話を聞きに行ったのですが、行って本当に良かったと思いました。「起業したいと行って相談しに来る人に会うと、今はまだプレゼンの時期じゃないとか、まずはステルスでとか言うんだけど、何か持ってると勘違いしてる。まだ何も持っていない。持っていないんだから必死にならないと。」といったことを仰っていて、(言った言葉そのままではないので、あしからず。)ああ。と私は思ったわけです。



何も持っていないのに、何か持ってるように勘違いして丁寧にリリースしようとか、準備を整えながら仲間集めをしようとか。ある程度、色んなことを計算しながら進めていたつもりだけど、心のどこかに余裕があったなと。反省しています。

そしていくつか重要な気づきをいただいたのですが、参加者からのエンジニアはどうやって仲間にするのか?の問いに対するその経営者の答えがすごく腹落ちしました。「果たしてエンジニアを仲間にすることが一番重要な問題なのか?」と。そう。そうなんです。私も気づいていました。そこは問題ではないんです。

壮大な夢、理想、実現したい未来があって必死になること。その方が100倍大事な大問題なんです。

今日は短くここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿