2014年4月14日月曜日

Webサービスのコンセプトを考えるの巻

おはようございます。清水です。
(挨拶してブログを書くのがなんだか楽しくなってきました。笑)

朝、またいつものように会社に行く前にスターバックスにいます。サービスの名前は決まり(近日公開します。)後は、コンセプトをぐっと詰めたかったので、小雨が降る駅前を会社とは反対の方向に真っ直ぐ歩いてスターバックスへ。7:30から小一時間ほど、サービスのための時間に使いました。

考えを整理する時に、いきなりPCを開かない方が良いこともあります。まさに今朝はそんな時間でした。せっかく持ってきたPCですが、ひとまず閉まってノートとペンを取り出しました。



良いサービスだと直感で察するものは、大抵すごく秀逸なコンセプトがあります。そしてそれは大抵一文だったりします。ここでつらつら書き連ねることはしませんが、皆様もパっと思い浮かべる一文があるかと思います。

僕はここで何度もやりたいことの大枠は決まったと言っていましたが、それを一文(秀逸なコンセプト)で表現することができていませんでした。そして今朝、ノートで企画書の骨子を書きながら何となくですが、出来てきました。

「動画でGood placeを紹介するリコメンドサービス」→「次の休み、どこ行こう?に応えるリコメンドサービス」とかそんなコンセプトになりそうです。解決したい課題としては、1. 休日、どこか素敵な場所へ行きたいけどパっと思いつかない。2.雑誌で見た行きたい場所があったけど、覚えていない。3.行きたい場所に行くきっかけが欲しい。4.そもそも行きたい場所がない。といったものでしょうか。(ざっくりしていますが)

コンセプトが出来てしまえば、後はそのコンセプトに沿って必要な機能を加えて不要なものは思い切って削るといった工程があります。そして今は一旦、入れてみたい機能を盛り込むだけ盛り込んでいます。企画書段階で削るものは削り、後はプロダクトにしてから小さな仮説検証を回す予定です。

さて、そろそろ会社に行かなくてはなりません。外を見ると小雨はどうやら止んだようです。一日を集中して過ごして、また夜にこのサービスのコンセプトを詰めたいと思います。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿