2013年7月22日月曜日

「転職1年目の仕事術」

「○○の仕事術」という本は、この世にたくさんあります。

しかし、「転職」に関する仕事術の本なんてあるんでしょうか?

あるんです。
それがこちら。


千田氏ご本人も転職経験者ということもあり、いくつもの提言は説得力があります。

では、その提言の中から3つほどを簡単にご紹介します。

「職場の近くに住む」

これは「仕事に没頭する環境をつくる」といった意味合いがありますね。

帰宅するための時間が異なるだけで、一日の時間の使い方は大きく異なります。

なんと氏は、職場から5分以内に住んでいたそうです。

「忙しくても、夜の付き合いには顔を出す」

これは転職をしてから、90日以内に意識しておきたいこととして書いてあります。

転職をしてすぐは、周りの人をほとんど知らない状態です。
肝心なことは、「最初から関係を断絶しないこと」と氏は説きます。

ですので、なるべく誘いには顔を出しましょう。

そして最後。

「前の会社の上司や同僚にも「元気でやっています」と手紙を書く」

これは、簡単なようで実際に実行する人は少ないように思います。

氏いわく、転職してから3ヶ月くらいした頃に書くのが良いとのことです。

この一手間で、あなたへの思い出が良いものへと変化します。

さて、駆け足で3つの提言を紹介しました。

しかし、この本にはもっともっとたくさんの提言が書いてあります。

これから転職をする人、転職を考えている人。
あるいはすでに転職をして働き始めている人。

そんな方々に、私はこの本を強くオススメしたいです。

本日は、これまで。
ご一読、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿