2013年7月8日月曜日

心身を整える

25歳

もうすぐ26歳。

まだ若いと言われる年齢ではありますが、十全に若いかと言うとそうでもない。


よく20代後半から、30歳までは早いと聞きます。

早くも実感している今日この頃。

時が経つスピードが早い。

そんな最近に心によぎるのは、「心身を整える」ということ。

身体を整える

暴飲暴食なんて、もってのほか。

きちんとした食事を、きちんとした時間に食べること。

睡眠時間をしっかりと、とること。

食と、睡眠の2つをしっかりと見直すことだけで、ずいぶんとまず身体は整えられる。

心を整える

身体も大事ですが、目に見えない心も大事。

しかし、これはなかなか難しい。

身体が不調だと、何かしらのサインが出て教えてくれることがほとんどです。

しかし、心の不調はなかなかはっきりとした形でサインを出してくれません。

知らず知らず波風が立った心を整える。

いろんな人に会って、話を聞いて、雑念もあいまって淀んだ心を整える。


松浦弥太郎さんの教え

分かっているけれど、かくいう私も全然実践できていません。

気がつくと変な食生活になっていたり、夜更かしをしてしまったり。

なかなかうまくいかないものです。

そんな時、私は松浦弥太郎さんの本を読みます。

氏の本には、「心身を整える」ためにたくさんのヒントが詰まっているからです。


読んですぐに氏の考え方を実践できるとは思いません。

しかし、砂地に水が沁み込んで行くかのように。

ゆっくりでもいい。

時間をかけて氏の教えを咀嚼して、「心身を整える」を実践していきたいと思うのです。

今日は、ここまでです。

ご一読ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿