2013年7月10日水曜日

台湾について調べてみた

突然ですが

台湾の国土の大きさってご存知ですか?

私は、どのくらいのものか知りませんでした。


ずいぶんと前から、アジアの市場は世界的にも注目されています。

タイ、台湾、インドネシア、マレーシアなどなど。

しかし、巷の話題に挙がるものの、私は何一つイメージできないままでした。

実際に行ってしまうのが一番です。

ただすぐに行けない今は、日本で色々と調べるのも面白いものです。

ちなみに、台湾の国土は約3万6000km2だそうです。

これは、九州とほぼ同じ大きさです。

そう考えると、イメージしやすいですね。

なぜ台湾?

肝心なところを話し忘れていました。

なぜ台湾から調べたのか?


実は最近、アジア進出をしたIT企業の方から、お話を聞くチャンスがありました。

その方が仰るには、アジアの様々な国が大きな成長を遂げている。

ただ、他の国に比べて日本と韓国は多くの面でずっと進んでいる。

そのことは日本にいるだけでは実感できない。

つまり日本で流行っているものを、そのまま持って行ってもダメなんです。と。

かなり割愛しましたが、そういったことを仰っていました。


そして日本と韓国に次いで進んでいるアジアの国として、その方は台湾を挙げました。

おそらく、進出する事業にもよるでしょう。

その国をどう見るか?によって、「進んでいる」の定義も違ってくるはずです。

ただ「台湾」と名前が出た時に、私は好奇心を持ったのです。

人口

その国を知るのに、国土だけ知ってもイメージはまだまだできません。

果たして、どのくらいの人が住んでいるのか?

答えは、約2,300万人です。

ちなみに九州が約1,300万人ですので、人口密度は高めですね。

ちなみにちなみに、オーストラリアの人口よりも台湾の人口の方が多いです。

オーストラリアは、約2,200万人くらい。

最後に

今回、簡単に台湾の国土と人口を調べました。

知らされるのは、私が何も知らないことです。

「アジア」と一括りにしても、いろんな国があります。

そのいろんな国のことを、これから少しずつ知ってみたいと思いました。


今回、文化まで取り上げようとしました。

しかし、さすがに長くなってしまいます。

できれば、またの機会に。

ご一読、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿